win10にアップデートしたらデスクトップが表示されなかった
2015年8月13日 15:18

windows10

このとこPC(windows8)トラブルにガンガン見舞われ、もうほんとゲンナリしており、仕事で使っているPCのwin10アプデはなんとなく不吉な予感がしていたのですが、えーいもういったれ!精神でアプデを決行。

アプデ自体は問題なく終了しwin10にサインイン!
問題なく進むかなと思いきや…。
やはり簡単には通してくれませんわ…(;´Д`)

サインインまではできるのですが、その後デスクトップが表示されない…。
じーっと見てると全体的に画面がちらつきピカピカ点滅している状態が持続し、その後変化なし。
時々チラッチラッと以前のデスクトップが見えるのですが全く何もできません。

タスクマネージャーと「ctrl+alt+delete」は起動しますがそれ以外は何もできない状態。

ググり倒して今回はこの問題を除去できたのでここにメモ。
結局ウィルス対策ソフトが原因でした。

まずは、win10をセーフ モードとネットワークで起動します。

①「ctrl+alt+delete」でキーボードの Shift キーを押しながら、[再起動] をクリックします。

②再起動後、[トラブルシューティング] をクリック

③[詳細オプション] をクリック

④[スタートアップ設定] をクリック

⑤[再起動] をクリック

⑥細動後、キーボードの「5」をクリック

ここでセーフモードが起動するはずです。

さらにここから

⑦ブラウザを立ち上げてインストールされているウイルス対策ソフト削除ツールをダウンロードして実行

⑧削除ツールを実行して一旦ウイルス対策ソフトの削除が済んだら再起動(通常起動)

⑨正しく起動されたら、再度最新のウイルス対策ソフトをインスコ

治りました?