Microsoft Office 2003 Document Image Writerのインストール方法
2015年4月28日 13:13

Microsoft Office 2003 Document Image Writerのインストール方法
最近どうも愛用のPCの調子がおかしくやむを得ず新調しました。
PCの引っ越しは本当にいろいろと面倒でウンザリなのですが、ひとつ非常に困ったのでメモ。

困りごととは、以前使っていたPCにてMicrosoft Office 2003 Document Image WriterなるOCRのソフトを使っていたのです。
これが使い慣れていたのでどうしても新しいPCでも使用したく思い、Microsoft Office 2003をインスコしました。

でも…、ないない…!((((;゜Д゜)))
Document Image Writerがどんなに探しても見つけることができない…!

結論から言うと、普通にMicrosoft Office 2003をインストールすればよいのではなく、「アプリケーションごとにオプションを指定してインストール」を選択して個別にインストールする必要があったワケですね…。

以下に手順をメモしておきますので、私と同じようなレア者で困ってる方ドゾー。

【手順】
Office2003があらかじめ入っている場合の追加インストールについて記します。
(新規インストールの場合もほぼ同様にできると思います)

1. Office2003のCD-ROMをパソコンへ入れる。
2. 自動でセットアップウィザードが起動する。起動しない場合は「setup.exe」を探し実行する。
3. 「機能の追加/削除」を選択肢、「次へ」。
01
4. 「アプリケーションごとにオプションを指定してインストール」にチェックを入れて「次へ」。
02
5. ツールの更新オプションを選択します。「Officeツール」の項目を展開してください。(+マークをクリック)
03
6. 「Microsoft Office Document Imaging」を探し出す。
04
7. プルダウンメニューをクリックし、「マイコンピュータからすべて実行」を選ぶ。
05
8. 下部の「更新」をクリックする。
  
完了