facebookにて「@名前」で投稿するとその人に通知がいくので投稿を見てもらいやすい件
2015年8月21日 19:34

意外と知られていないらしいのでちょっと言及。
facebookの投稿に誰か(以下Aさん)に関する内容を書いた場合、Aさんはその事を知ることができるかと言えばそうとは限りませんよね。
Aさんニュースフィードにあなたの投稿が表示されていてそれをたまたま見られたならAさんはあなたのその投稿を知ることができるでしょう。
でもAさんがしばらくFBを開かなかった場合、あなたの投稿は流れて下に埋もれてしまい、Aさんはあなたのその投稿を見ることができなくなってしまうなどと見てもらえない原因はほかにも様々。

あなたのAさんに関する記事を高確率でAさんに見てもらう方法。
それが、「@名前」で投稿なのです。

FBの投稿欄やコメント欄などに内容を記述するときに小文字で「@」を入力してみてください。
そのあとに「あ」と入れてみましょう。
「あ」から始まる友達リストが出ますよね。
(もしも「あ」から始まる友達がいなかったら他の文字を…!)

そこで該当の友人を選択すると、その友人の名前が自動的に表示されているはずです!
その名前に続いて「さん」など継承を追加してそのあとは普通に投稿するだけ。

これでその相手には通知が走ります。
通知

このようにして相手に通知が行くので高確率で見てもらえるというわけです。