アメブロで特定のテーマの記事だけを取得したい
2014年10月25日 17:52

ameblo
アメブロにはカテゴリといった概念がなく、その代わりにテーマというものがあります。
そこで特定のテーマの記事だけを取得し、別サイトで表示することはできないか?
とのご依頼がクライアントよりありました。

ちょっと調べたのですが、アメブロの吐き出すRSSにはテーマノードが無く、公式の見解でもぶっちゃけ現状の仕様では不可能っぽい感じでした。

従ってアンオフィシャルな方法を調べたりしてみたところ、ざっくり以下のような施策くらいかな…?
というところです。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

【方法01】
記事のタイトルの先頭にテーマ名をいれて、RSSからタイトル抜粋するCGIを作る?

【方法02】
スクレイピングして疑似的にRSSのように取得する?

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

今回は既存ブログの案件なので、方法02についてもうちょっと調べてるとスクレイピングするなら
ScraperWiki』を使うとキモチイイよということなのでメモメモ。
ScraperWiki』を使うとスクレーパーを作るのがラクになるそうです。

それから思い出したんですが昔、『Yahoo! pipes』を使ったこともありこれでもできそうな気がするのですが、
確かなんかちょっとややこしかったのでこれを機にもうちょっといじってみようかなと。

にしてもアメブロは長いことブログと言えば~の座を譲りませんね。
アメブロはあまりRSSでの配信には積極的ではないようですし、RSSに強引に広告入ったりしてちょっとな…と思っていたのですが今はどうなんでしょうか。

具体的な解決策になってないかもしれませんがメモなので許してください。
なんか端的な解決策が判明したらウプします。